推し活備忘録

二次元アイドルの現場活動記録

【アイナナ】OFF旅2019 京都2 1日目

前回は6月頭、今回は延長が決まった9月頭に行ってきました。
前回の旅のブログはこちらです。

otakatsunote.hatenablog.com

というわけで今回も1泊2日でOFF旅です。
前回行けなかったところ中心に行こうということで計画。
前回と同じようにかなりタイトなスケジュールとなりました。
前にも書きましたが、2019のOFF旅はユニットごと!
大きく分けると
京都市内(アイナナ全員、全パンフ共通)
②京都北部(ピタゴラ
③宇治(フラウェ)
④嵐山(メッゾ)

こちらの4つ。今回は、前回行かれなかった
京都市内(アイナナ全員、全パンフ共通)
こちらの2ヶ所の行けなかったところと、今回はOFF旅のパンフには載ってないけど行きたいなと思っていたところにも寄ったのでそちらを含めてのレポとなります!

1日目 出発!

前回と同じ時間の電車で一路京都へ。

またすべてをOFFにして出かけるよ!

前と違うのは帰りの新幹線の指定席が取れなかったことです…
OFF旅以外でも東海ツアーズさん使ったことがあって取れなかったことがなかったのでアップグレード入れずに予約した結果こうなってしまったので、次回以降は絶対どっかにアップグレード入れる!!!と心に決めた旅でした。

京都到着

前回同様8時ごろ京都駅着。
今回も1階の八条口の店舗へ。前回より全然人がいなくて終わり近いとこんなに減るんだな~と思いつつ開封
またMEZZO"とフラウェ…!同じのしか引けないのは物欲センサーなのか?
今回はピタゴラが1つ入っていれば他はどこが出てもよかったのですが1/3の確立に負けるの何でなの!w

あっポスターは大和さんでした!推しにはなかなか会えないな!

とりあえず時間もないので、荷物を預けるためにキャリーサービスへ。
今回は駅近のホテルではないため、こちらを利用しました。

kyoto.handsfree-japan.com

往復で使えたのでめっちゃ便利!

荷物を預けていざ宇治へ。

➂宇治へ

前回行けなかった正寿院を目指します。

shoujuin.boo.jp

行く前に色々調べたところちょうど風鈴祭りをやっているとの事。
去年まではチケットやら色々必要だったけど、今回は特にいらないようで助かった…(笑)
それを知ったのが行く直前だったので、チケット制だったらアウトだったな~と。

というわけで宇治からタクシーで一路正寿院へ。
料金はだいたい6,000円でおつりがくるぐらい。所用時間は約30分。

正寿院

到着すると結婚式の前撮りをされていたようで縁起がいい!
それに見とれていたせいか拝観入口が分からなくてお墓の方までいくという事をやらかしましたが(笑)

入口からもう全部一面の風鈴が圧巻~

涼やかな音と見た目の壮観さにテンションがあがる~

本堂の入口付近。左手の風鈴は本堂の縁側から見られます。

無事にたどり着き拝観チケット代わりの散華がハート形のフライヤーのような雰囲気のものでこれがまた女子ウケしそうだな~なんて思ったり。

ちょっと光っちゃって見えにくいけど、散華は右の写真の冷茶の上にあるやつだよ。

中に入ると風鈴のお庭を眺めながらお茶とお菓子をいただくという贅沢な時間。
考えてみたらお茶の産地なんだからお茶美味しいに決まってるよね!

駅前に比べると山に近いので大分涼しかったのですが風が通り抜けるとさらに涼しくとても気持ちがいい!
出来ることならゆっくりしたかったけどこの後の予定もあるので、お茶をいただいて(お菓子は持ち帰り)からのお参りをして目当ての客殿、則天の間へ。こちらに猪目窓&天井があります。

客殿は本殿からは少し離れたところに。見た目は黒っぽい民家に見えてそうとは全然わからなかった。入口で本堂で貰った散華を見せると入れます。
もしかしたらここの入口でも拝観料払えば入れるのかもしれないけど先に本堂から行ったので詳細はわからない!
思ってたよりも小さな建物の中に一面の天井とその奥に猪目窓。

めちゃ映える絵面!

猪目窓の景色は季節ごとに代わって見えるように作られていて、すごく趣がありました。

こんな感じで季節によって景色が切り取られる。9月頭はまだ緑が色濃かった。

天井もカラフルで可愛かった~ただ思ってたより建物の造りが小さいので混んでる時にゆっくり撮影するのはなかなか大変そうだなっていう印象。
私が行ったときはお仲間さんがもう1組いらっしゃるぐらいだったので結構ゆっくり出来たので助かりました~

ぬいちゃんの写真もいっぱい取れたよ!

こちらは猪目窓と一緒に!

帰りは行きに乗ってきたタクシーに再び乗って宇治まで。
今回利用したタクシーの運転手さんがとても良い方で、終わるまで待ってようか?と申し出てくださってメーターを下した形で待ってくださいました。
ご厚意に感謝すると供に、アクセスがあんまりよくない所だったので本当に助かりました。

正寿院へ行くのはサイトにも記載してある通りバスもあったけど、移動時間が読めないこともあり頭に入れてませんでした。
途中で乗り換えたりするのも手間だし、乗り継ぎのバス停からタクシーという方が多いというのも見たんですが、そこに待機の車両がいなかったらまたロスが生じるなあという懸念もあったので、安心と楽さをお金で解決。
この辺は一緒に行く方との感覚の問題もあるので絶対とは言えないですが、個人的にはタクシーか京都駅周辺からのレンタカーをおススメしたい。
宇治駅周辺はレンタカーないので借りるなら京都駅周辺で!そしたらあきらめた三室戸寺もいけたな~と振り返って思ったので。

10:10頃 再び宇治駅前へ

さて宇治に戻りました。
この後RAKUカフェさんに行く予定だったけど、予定よりだいぶ早く戻れてしまったので予定を変更して

中村藤吉本店へ。

10時半前だったのでそんなに混んでないかな~と思ってたけど、予想より混んでたw
エイティングを出してまた店内で買物をして待ちます。
思ったより待たず20分ぐらいかな?席に案内されました。
私はパンフレットに載っていた本店限定のまるとパフェの抹茶。お芋は生茶ゼリィ。

上の抹茶の苦さと中に入ってるレモンジュレが美味しい

結構ボリュームはありましたが、甘さ控えめで中に入ってたレモンジャムがアクセントになってて飽きずに食べることが出来ました!
抹茶ぜりィやアイスも美味しかったけど上に乗っていた抹茶のほろ苦さが一番印象に残ってます。さすがお茶屋さん!

近くの抹茶共和国さんの店頭のイラスト今回はフラウェのモンちゃんとドンそーちゃん!
お上手~!!

いつも思うけど絵が上手い

昇苑くみひも

そして前回立ち寄りまた来たいねって言っていた昇苑くみひもさんにも再び。

www.showen.co.jp

真ん中の糸は左上からRe:vale、TRIGGER、ピタゴラ、メッゾ、フラウェ!

前回はなかった、フラウェ、ピタゴラMEZZO"、TRIGGER、Re:valeの組紐や髪ゴム、キーホルダーなど作ってくださっていて感動した!
ありがたい~!!という事で軽率にお買い上げした。

11:45頃 平等院鳳凰堂

その後は時間的に余裕もあり近いのに前回行けなかった平等院鳳凰堂へ。
こちらはOFF旅とは関係ない(パンフ掲載なし)場所です。

お金に描かれてるのと同じだ~

めちゃくちゃ暑かったけど宝物殿等とっても近代的になっていて涼しく見やすかった!
あと御朱印がすごい素敵でいただいてよかったな~っていまだに思ってる。

13:00 RAKUカフェ

さて、少し遅くなりましたがお昼ということで、フラウェの2人が見開きで訪れていたRAKUカフェに行きます。
場所は割とわかりやすい場所にありますが、あんまり大きく店名の記載がないので
気づくと通り過ぎてるとかありえる感じでした。実際前回、宇治上神社の帰り道に
この店に気づいてこんなところに店が~とか言ってたのがRAKUさんだったという感じだったのでw

さてRAKUカフェさん。(現在閉店??)
フラウェの2人はカウンタに座ったようでしたが、我々はエアコンを求めて奥の席へ。とっても暑かったのです…(笑)

ふわっふわ!

りっくんの食べていたフォカッチャサンドは時間外だったので一織が食べていたたまごサンドを注文。分厚くてふわふわで美味しかったです!

宇治での予定も終了という事で次の場所へ。

14:40頃 藤森神社

次の場所は私が行きたくてちょうど流れ的によかったので予定に入れました。
という事で藤森神社です!こちらはOFF旅とは関係ない(パンフ掲載なし)場所です。

www.fujinomorijinjya.or.jp

何か落ち着くところだった

鶴丸の故郷。そして写しの鶴丸がおりました。
刀自体は撮影禁止でしたのでじっくり見ましたが、薄くて長くてキレイで力強くなるほど鶴丸…と思いました。
見に行ったときは平日だったので独り占め状態でほんとにじっくり見れて有難かった。
御朱印帳やら色々納めたいと思っていたので沢山納めてきました。
お芋にはそんなに本気だったのかって言われたけど本気だよ!w

無事目的の鶴丸にあうことも出来たので次の場所へ。
本当はこの後別の観光に行く予定だったのですが、暑くてすべてのやる気がそがれてしまいひとまずホテルに行こうとなりました。
マジ夏の京都暑さヤバい。

15:30頃 今回の宿ホテルモントレ京都

というわけで予定より早いですが今回の宿に到着です。

www.hotelmonterey.co.jp

OFF旅でのレポにも結構上がっていて気になったのでこちらへ!
結果アクセスも良く部屋も快適だったので次回京都行くことがあったらまたここにしたいなと思いました。

ホテル到着後汗もすごかったのでしばし休憩。
少し休んだり涼むと本当に体力の回復が違うw

動けるぐらいまでには体力回復したので、祇園まで一路タクシーで。
タクシー何回使うねんて思うレベルですけど体力温存と交通機関色々調べなくていいのほんとに楽でw

グランマーブル祇園

祇園界隈まで移動しまして6月ぶりの南座を通り過ぎお芋ご希望のお店へ。

grandmarble.com

喫茶の方ではなくパンを買いたかったみたいでw結局悩んで買ったのは駅前でも買えるやつでそんなもんだよなと笑った(笑)
その後ご飯まで結構余裕があったのと結構涼しくなってきたので近場をプラプラしながら歩いて予約していたお店へ。

18:00 AWOMB西木屋町

awomb.com

こちらはOFF旅とは関係ない(パンフ掲載なし)場所です。
時間少し前に着いたけど並んでもいないし誰もいないので本当に開店時間間近に行くのが正解なのかも。

画質悪いけどお店の外観。入っていいのか戸惑った~

時間になったのでお店に行ったらお客さんが他にも来ていたのでちょっと安心して案内された2階へ。
ここのメニューは手織り寿し1つだけなので先にそちらを予約してました。

めっちゃフォトジェニック~!!

女子が好きそうなビジュアルでしたが味も美味しかったです!

盛り付けてある具材は、ばらして色々組み合わせられるので自分だけのオリジナルの手巻き寿司が作れます。調味料もたくさんあるので色々試せるのも楽しい。
海苔は最初についてる6枚しかないので上手に使うか、海苔なしで楽しむのも一つの手。ちなみに追加できますが酢飯240円、海苔1枚30円の有料ですw(2019年当時)
旅行中は結構食べるので足りないって感じもなかったけど男性だともしかしたら足りないかもしれないな~っていう量でした。
ちょこちょこ食べるから結構おなか一杯になる!

ちょうどミニモンちゃんサイズ

食事と一緒に出されてた京番茶もスモーキーでくせになる~
ドリンクも頼んだのですが、頼まなくてもよかったかなってなってしまうあるある…

きれいなMEZZO"色!混ぜるとそーちゃん色に!

飲物は中村藤吉本店でもやらかしたのでもう旅で頼むのやめようかなって思ってしまうw

食事の後は消化を促すため地下鉄の駅までプラプラお散歩。だいぶ涼しくなってて歩きやすい。日中もこのぐらいなら楽なのになw

ホテルに戻ってきて一休みしたら再び外出。
宿の近くのマッサージ店へGO!。最近旅に行くと帰りに足のマッサージとか行くことが増えたのでそれなら夜にちょっと長めのマッサージうけたらいいのでは?!となっての予約です。全て金で解決!!

ホテルから徒歩5分ぐらいの静かな場所にお店があって中も落ち着くデザイン!
軽いカウンセリングをしてから2人で同じ部屋で施術してもらいましたが、結果的には別でもよかったねってなったので次行くことあれば別にしようw
90分のマッサージを終えてホテルに戻ってマッタリしつつ、明日の準備をして就寝!
明日もまた早い!(笑)

おやすみ~また明日!