推し活備忘録

二次元アイドルの現場活動記録

【アイナナ】OFF旅2019 京都2 2日目!

OFF旅2019 京都2回目 行ってきた!2日目

1日目はこちら

otakatsunote.hatenablog.com

今回は、前回行かれなかった
③宇治(フラウェ)
京都市内(アイナナ全員、全パンフ共通)
こちらの2エリアのうち、2日目は
こちらを中心に、OFF旅のパンフには載ってないけど行きたいなと思っていたところにも寄ったのでそちらを含めてのレポとなります!

2日目

7:30頃ホテル出発!
6月の時は7時に出てたのそれよりかはゆっくりです(笑)とはいえ早い~

8:00 南禅寺

www.nanzenji.or.jp

地下鉄で移動して南禅寺の水路へ!一織のポスターの所ですね。
朝なので観光客も少なく写真も撮りやすい~竹林といい人が多いところは早く行くに越したことない!

一織の撮影してたとこ

弟がいないので代理、兄

お参りしてから目立たないように撮影をさっと済ませて予約していた朝ごはんを食べにいざ徒歩移動。
10分ほど歩いて到着しました

9:00 瓢亭別館。

hyotei.co.jp

こちらはOFF旅とは関係ない(パンフ掲載なし)場所です。
予約していたこちらで朝粥を食べます!
朝ごはんで4,500円か~って思うとちょっとお高い感じもしたのだけれど、食べてみたらなんてことなかった全然安いよってなるからチョロい。
本館でご飯食べたらこの10倍近くすると思えばリーズナブル…

胃を起こす梅湯からスタート。

ひょうたん型三段重左から上段、中段、下段。

山菜の白和え、白身魚のむしりともずくの出汁が掛かったもの、冬瓜と湯葉と鱧の炊き合わせかな?メニューの詳細が合ってるかはちょっと確証がない!

名物瓢亭玉子の八寸。絶妙なとろみ加減…

瓢亭玉子が美味しいのは言わず物がな、八頭がすごいねっとりしててよき……
手毬は鱒と白身魚かな?一緒に乗っていた手鞠寿司もお野菜も鱧もシンプルだけど美味しかった~

椀物。これもシンプルなんだけど出汁の味がきいていてめちゃくちゃ美味しい…

これがメインの朝粥です!

一番右のお皿は鯛のおぼろとお漬物。おぼろってあんまり好きじゃなかったんだけど、こんなにおいしいものだったのか…と雷が落ちた(笑)

味変で葛でとろみがついた出汁餡を掛けて。

どれもシンプルな味付けなんだけど、しっかり味は感じられてとっても美味しかったしめちゃくちゃおなか一杯になった!

また機会があったら来たいし、おかんとか連れてきてあげたい~

瓢亭の後はバス停まで徒歩で移動からのバスで岡﨑神社へ!

9:40頃 岡﨑神社

バス降りてすぐ見つかった!

okazakijinja.jp

かわいいうさぎさんはこちらもおみくじが入ってます

一織のおすすめスポットってなってたけど確かに一織喜びそうな神社だったw
まずウサギのおみくじ可愛いし、狛犬もウサギでなかなか珍しい。
(写真撮ってなかったのなんで…)
神社としてはそんなに大きくないので参拝して軽く写真を撮って移動。
お仲間さんにも会えましたw

京都熊野神社

www.kyoto-16sha.jp

こちらはOFF旅パンフには載ってないですが、ナギ御守があるとの事で
バスで向かいます。降りてすぐだったのでめちゃ近いしアクセスが良くて助かる!

こちらも規模としては小さめでしたが何だか落ち着く神社でした。
無事ナギ御守をゲットして本日のメインの場所へ向かいます。

その前にちょっと時間あったので烏丸の大丸あたりでお土産探索。
欲しかったものがここで結構そろったので助かりました!

さて本日のメインイベント!

喫茶ソワレ

前回のリベンジ(笑)

www.soiree-kyoto.com

そう、前回お休みだった喫茶ソワレです!(笑)
12:45ぐらいに3~4組ぐらい並び始めていたので我々も待機。
無事1陣で2階の窓際に入れました!

窓際から奥を撮影したけど日中でも青み掛った店内の照明。ノスタルジック!

というわけでお目当てのゼリーポンチ!
めっちゃ色キレイ~!!

味はめちゃくちゃ美味しい!ってわけじゃないけど柔らかい炭酸とゼリーでさっぱりと暑さをしのぐことが出来ました~
暑い土地ならではの清涼感でよかったです。

ミニモンちゃんたちもテンション上がる!

お店を出たら駅へ。残りのお土産とお弁当などなどを買って東京へ戻ります!

今回自由席扱いだったので同行者が混雑にビビッてしまいめちゃくちゃ早上がりw
大体15:30とかそんな感じの列車じゃなかったかな…
まあこの時台風も迫っていたのでちょうどよかったのかもしれない。
指定席取れてたらもっとゆっくりしてたんですけど!

というわけで最後東海ツアーズに寄ったらポスターナギちゃん!

さよなら~と挨拶して今回のOFF旅終了です!

前回と同じお肉の弁当だよ!美味しかったよ!

改めて帰宅後パンフ読み込んだら行ってなかったなって店が結構あったんだけど、もしまた次行く機会があればという事で楽しみにしたいと思います。

しかし初夏~残暑の時期に掛けていったのでめちゃ暑かったから次はもう少しいい時期に行きたいもんですw

今回2回行って、どちらも1泊2日だったので次あるならほんと2泊3日で日程組みたい。
それぐらい色んなところに行けて楽しい旅でした。
毎回思うけど詰め込みすぎちゃうからホテルで朝ごはん食べるとか、チェックアウトギリギリまで部屋にいるとかそういうゆったりした旅もしてみたいです(笑)
いつも8時前にお部屋出ちゃうから全然ゆっくりはできない!
そんな感じでOFF旅2019はこれにて終了!

行くたびに楽しい気持ちになるのでまたいつか再開してくれたら嬉しいな~
素敵な企画をしてくれたJR東海様、アイドリッシュセブン運営様、有難うございました!

-------------------------
寄れなかったOFF旅のお店

宇治
三室戸寺
・ホホエミカ

京都北部
・さらさ西陣(前は通った)
・岡﨑温泉(前は通った)