推し活備忘録

二次元アイドルの現場活動記録

【アイナナ】OFF旅 第2弾 京都!1回目 1日目/2019

2019年6月の頭、OFF旅第2弾となる京都1泊2日にお芋(ナギ推し)と行ってきました!
今回は京都!(6/1~2)

前回のパンフは7種内容は年上組年下組っていう分け方でしたが今回はユニットごと!
大きく分けると
京都市内(アイナナ全員、全パンフ共通)
②京都北部(ピタゴラ
③宇治(フラウェイ)
④嵐山(メッゾ)

こちらの4つです。
今回は1日目①と②、2日目が③と④という感じで回りました。
とはいえ広大なエリアなので①③に関しては一部のみ
④に関しても時間が掛かる&体力が厳しそうなところは省きました。(暑さに弱い)

今回かなりたくさんの場所を回る予定を組んだので結構タイトなスケジュールに
なってしまいました、が!実際回ってみたら思っていたより割と余裕あったので
そんなにのんびりは出来ないけど、パンフに書いてあるところは周りたい!
というのを無理やり叶える(笑)そんなコースになりました~
あと食事の都合なんかでエリア内を何度も往復してるので効率的ではないという事は
書いておきます(笑)
特に京都北部はアクセスに時間が掛かるので、行けるならまとめて行く事をおススメ
します!
また店舗情報は2019年のものです。閉店してたり移転したりしているお店もありますがそのまま載せています。ご了承ください。

1日目 出発

ほぼ始発で地元を出発。(いつもの事)
普段仕事行くのも早いけどそれ以上に早くて笑うしかない。

いつものメンバーで出発~!

8時ごろ 京都駅着

今回はひかりのため、いつもよりかは早く到着しました~楽でよい。
早い時間だったので1階の八条口の店舗へGO。

ポスターは環くん!

ちなみに、新幹線中央口支店は9:30からなのでそれぐらいの時間につく人は
こちらの方が断然楽かと!

朝だったので結構な人がいたけど、スムーズに交換してもらってパンフ確認!
フラウェとメッゾでした~~~!!!
メッゾとピタゴラ狙いだったので交換だ~!!

とはいえ朝の時間は忙しいのでひとまず後回しにしてホテルへ。

今回は都ホテル京都に泊。メインの駅前とは逆側になるのかな?
駅から徒歩2分て書いてあったけどちょっと2分では
着かないので5~10分ぐらいは移動時間見ておいた方がいいw
荷物預けた後にホテルでの旅の特典の引換えをしたんだけど、
何の事です?ぐらいな反応をされたので、パックに組まれてるならもう少し
スタッフ周知ちゃんとしておいてほしかったかな~というのが感想。
まあ人も多いホテルだから仕方ないのかな。

身軽になったのでいざ京都タワー側のバス停へ!って思ってたのに
京都駅周辺で迷うw
どこから行けば逆方向に出られるの~?!?ってなってました…(笑)
ここでちょっとタイムロス。
無事バス停と地下鉄の駅を発見。
今回はバス+地下鉄1日乗車券(900円)を買いました!
JRとタクシーも使うつもりではいたけど、バスと地下鉄を一番使うだろうし
お金の出し入れも面倒だったのでこちらを選択。

京都タワー前でアイナナちゃんたちが集合で撮ってたとこ!

京都市内エリア

まずはソワレへ!

今回予定を立てる際にちょうど改装期とぶつかってしまい
お芋のテンションダダ下がりだったのですがw
とりあえず外観だけでも見ておきたい!ということで朝一でこちらへ!

次の機会にはぜひ立ち寄りたい!!

ナギちゃんのポスター場所でした。
京都駅から地下鉄での移動。お店は想像よりも小さくてこれは混む~!!ってなったw

そしてここからタクシーに乗って一路清水方面へ!
今思えば歩いていけないこともなかったかな~とは思うけど、体力的な事と
時間的な事もありプロジェクトT(タクシー)を発動。
ルートはお任せだったのですが八坂方面じゃない方から回ったようだったので、
ちょうど七味屋本舗さん側での下車。

9:15 ROCCA & FRIENDS TRUCK

9時開店のためあまりお客さんもおらず、撮影しながらでもゆっくり楽しめました!
私はパンフにも出ていた京都の情景とデザートほうじ茶ラテ。

もりもり

もりもりの生クリームが乗ってますが、ほうじ茶ラテが甘さひかえめなので
さっぱり(?)食べられました!上に乗ったクッキーは固めでちょっとニッキの香り。
お芋ははちみつレモンソーダ。こちらもさっぱりしてて美味しかった~
※2022年現在は移転されてるみたいです。*1

飲み終わった後は周りを散策しながら阿古屋茶屋でウエイティングをして
(混雑すると予想して10時頃記名した)開店までの間にこちらへ。

八坂庚申堂をお参り。

色鮮やか~!

すっかり忘れてたけど10年ぐらい前に京都来た時ここで舞妓体験の写真を撮ってたw
その時は今みたいに話題になってる場所でもなくひっそりとしてた印象だったので
今回行ってみてびっくりした!朝早いのにみんな沢山いるw

先にお参りしてからくくり猿に願い事書いてくくったりおみくじ引いたり。
本当に色とりどりで写真にとると映える~!!

パンフ内と同じような構図で撮ったちびモンたち!色味可愛い~!!
これ天才的に可愛くてお気に入りの写真!

八坂庚申堂をお参りした後はまだ時間があるので近くのお店を見ながら移動して

七味屋本舗へ。

唐辛子のお店。そーちゃんめちゃ買ったのでは…

パンフに乗ってたあげおじゃがを購入したら時間になったので戻ります!

戻る途中で外国人観光客の方に声掛けられて、
お芋、英語わかるが道案内が出来ない
私、英語わからないけど道案内は出来る
2人で一つみたいになって道案内してちょっとお話させてもらったりと
京都や大きい観光地ならではだな~という異文化交流をしてしまった。こういう時
喋れるといいなあ~と思うんだけど続かないんだよなあw

阿古屋茶屋へ。

敷居高そうに見えるけどリーズナブルでよかった

お店戻って15分ぐらいしたら呼び出しが始まったのでお店の中へ。
入ったら好きな席を選べたので奥の方の席を確保。
ここはお茶漬けビュッフェがメインで好きなお漬物を選んで食べられるという
夢のような空間!

常時20種類のお漬物でお茶漬けが食べられる!

一部ピクルスに近いのもありますが、どれも美味しかった~!!

ご飯2種、お味噌汁、お茶、デザートのもなか、どれもお替りできるからそれもまた
いいしお値段もリーズナブルだった!
時間は無制限だけど、回転率もそんなに悪くないのでお時間に余裕があればぜひ!
(とはいえまあOFF旅とかだとあんまり余裕ない場合が多いのであれですけど!)

阿古屋茶屋をほぼ予定通りの12時頃に後にし次の目的地

HAPPY BUNSへ。

ここが結構場所と時間的に微妙な位置にあって、予定組みこむのに苦労した…w
午前中アプリ確認して歩いて行けそうだなってことで植物園の前に。
大体清水寺から徒歩15分圏内。お店自体はこじんまりとしてました!

HAPPY BUNS。オシャンな外観~!

私たちが行ったときはちょうどメニューの切り替え時期だったようで
ラーメンもベリーのもどちらもなくて、逆にないって言われてたキーマがありました。
食べてすぐあとだったからテイクアウトにしちゃったんだけど、
持ち帰ったら蓋に全部チーズついてハゲちゃったんで
その場で食べればよかったなと後悔が残りました…正直今でも悔やんでるw

カナシミのハゲたキーマホットドッグとアップルジュース。

こちらも現在は閉店してしまったようです…*2
その後お店近くの国立博物館の乗り場からプロジェクトTを発動させ次の場所へ。

ここからはピタゴラのエリアである京都北部。

京都府立植物園へ。

こっちは出た方のモン…じゃなかった門。

行先を告げたら珍しいね?!って驚かれたw
まあ確かに載ってなかったら行かないもんなあ(笑)

タクシー代はだいたい5,000円ぐらい。
ちょっとお高いけど乗り換えと移動の事を考えて。あとはもう暑いから
体力温存に努めたかったというのが一番大きい。京都の暑さは身に染みる…

パンフ見ないで撮ってたので半分正解で半分不正解だった(笑)

この時点でピタゴラパンフは見れていないので温室で撮ったという情報しかない中で
ゲーム内での画像を目当てに写真を撮ったり。
結局ホテル戻ってきてからどこだかが分かり、あそこかよー!となりましたw

暑かったの+時間が詰まってることもあり、さくっと植物園を後にし
再び15分ぐらい歩いて次の目的地

サーカスコーヒーさんへ。

京都はオシャンなお店が多い

見た目もお店のなかも可愛いレトロな雰囲気のお店でした。
こちらは焙煎された豆などを販売されているお店。
大和さんとナギのお土産にもなってました~
というわけでパンフに載っていたミニトート付のセットを購入。
店主の方もお店と同じの優しい雰囲気の方でした!

パンフ内で三月が撮ってた写真と同じ構図で。

本当ならここから船岡温泉とサカイを位置的にまとめて行っておきたかったのですが、おなかの事情もあり後回しに。
おなかに余裕があればほんとにここ3つが結構離れてるので
ワンセットにした方が色々楽だと思います~

そしてここからまた移動。
サーカスコーヒーさんの目の前のバス停から目的地方面へのバスが出ていたので
そちらを利用。しかし乗り継ぎが必要のため、途中で降りて乗り換えのバス停を
探すもバス停がない…
近くに3つぐらい別のバス停があり色々探しまくった結果
見つかったは見つかったのですがこちらで大分時間をロス。
慣れない土地なのでどこかでやるだろうなあとは思ってましたがここだったか~(笑)

色々ありつつも無事目的地に到着!

河合神社

ピタゴラパンフ写真の地!しかしボケ過ぎてて認識出来ない

神社に一番近いバス停を選んだので、こちらはスムーズにたどり着きましたw
ここはパンフ内でピタゴラ3人で撮影してる場所。

ここの前で写真撮ってた(ぬいで撮るの忘れてた)
あと三月の書いたのに似せた絵馬も書いたよ!

境内でお参りを済ませてから鏡絵馬とお守り、あと御朱印もいただきました。
ここで初めて他のマネージャーの方々とも遭遇した気がします。
ピタゴラを模した鏡絵馬もたくさん見ましたw

そして自分はメイクポーチ持ってたにもかかわらず何も使わずに済ませてしまったなというのを移動した後に思い出す始末…何してんだ~!!
美人水は飲まなかったんですが美味しかったとみて飲めばよかったな~って
ちょっと後悔(笑)
次に行く機会があったら飲みたいなと思います!
あと今回は時間タイトだったので下鴨神社の方にも行けなかったから
次は行ってみたい。あとおだんご食べたいw

お次は最寄り駅から電車で移動して

こちらは①の京都市内カテゴリ

京都国際漫画ミュージアム

ちょうどコスの撮影イベがやってたので中は断念。

そーちゃんのポスター撮影場所ですが、中は撮影禁止ということ+ちょっと疲れた
ということで入口にある前田珈琲さんへ。
この旅初のパンフに載ってないお店でしたw

暑くて喉も乾いてたので、マンゴーのかき氷とアイミを注文。

アイミって初めて飲んだけど甘いんだね!!!

知らなかったからびっくりしたw
でもお砂糖の味だけでなくちゃんと紅茶の味がして美味しい飲物でした~
あとオフ旅関係ないけどここにあるコーヒーの銘柄に龍之介っていうのがあって
笑ってしまったw

十八番屋 花花さんへ。
骨董屋さんみたいな作りのお店。

漫画ミュージアムから徒歩で大体5~10分ぐらい。お店は靴を脱いで上がります。
凄く暑かったですが、お店でそば茶を出してくれてそれが冷たくて凄く美味しかった~
当日お店が凄く混んでいたので店内の写真は撮りませんでしたが、
パンフの通り凄く沢山の柄の箱があってどれにするか迷ってしまった!
散々迷ってろうそくに明かりがともっているイラストの箱に付箋を選びました。
そうそう、十八番屋さんに行く途中、環のちびキャラが持っていたロシアケーキの
村上開新堂さんもありました。レトロな建物で凄い雰囲気があった!
私はロシアケーキがあまり好みでないのでパスしましたが、
さっきお茶飲んでなかったらここでお茶してもよかったな~

ここからは予定終了まであと少し。そしてどこのバス停からも歩く距離があるため、
十八番屋さんからすぐの大通りでプロジェクトT!(タクシー)

ここで再び②の京都北部へ再移動

船岡温泉まで一気にゴー!

ちょっとタイムスリップ感ある建物。ナギが喜びそう!

だいたいタクシー代3,000円ぐらいかな?
17時前後で船岡温泉に到着してみると、本当に地元の人が使う温泉!って感じの
たたずまい。お店の前にたくさん自転車が止まっていたので、
暖簾が出ている状態で外観を撮りたいのであれば開店直後とかをおすすめしたい。
お店やってない時間は当たり前ですけど暖簾出てないので注意してください。

時間があったら入りたかった~

人気と自転車の動きが少ないタイミングを狙って外観を撮影し、現場を後に。
お風呂入りたかったけど時間も状況も微妙だったのであきらめてしまった!
これも何かの折に入りに行きたいです~

その足でサカイまで徒歩で移動。
途中パンフで紹介されていたさらさ西陣さんもありました。
今回はこれから食事のタイミングだったのでパス…今度は中も入りたい~

こちらも外観はまんまお風呂屋さん!

船岡温泉~サカイまでもだいたい徒歩15分ぐらい。

中華のサカイ本店

ピタゴラパンフで3人が食事してたお店で三月のお土産にも選ばれてたよ

サカイさんの前に到着した時は17時~17:30ぐらい。
ちょっと早いけどここで夕食。タイミング的にもすぐ入れて助かりました。
お店の中は4人掛けが6つぐらいと一人でも座れるカウンターが5つぐらいの
規模なのでどちらかといえば小さめかな。
人気店なのでタイミングよく入れないとめちゃ並ぶのでは~

パンフと三月のお土産リストにあった冷麺(焼豚)、オムライス、餃子の3つを注文。

クリームソーダも有名でそれも載ってたみたいだけどパンフ見れてないから
失念してましたw
そして有名な冷麺だけどマヨネーズも酢も辛子も苦手な私。
正直食べられるのだろうか…と思いつつ試しに食べたら、うっうまーーーーい!!

程よくピリッとする辛子をマヨネーズが中和してくれて酸味もそんなにきつくない!
これなら食べられる!
オムライスも昔ながらの固焼きのたまごのオムライスだったけど
安心して食べられる味だった~
今回は食べられなかったけど、普通の中華メニューも美味しそうだったから
次回チャンスがあればそっちも食べてみたいなって期待できるお味でした!

食事終わったので外出たらすげー並んでた!店内も店外もお仲間沢山いたのでOFF旅の
影響凄いな~って思ったのでした~

そしてここからはまたバスで南座近辺まで移動。
目的はライトアップした南座の写真を撮る事です!(大和さんポスター)
昼間も通りかかったんですけどやっぱり夜撮したいじゃん?
バスに揺られる事約30~40分。
バス停からもすぐだったので迷うことなくたどり着きました。

またここから京都市

京都南座

大和さんのポスター撮影場所!明日からNARUTO公演なんすね。

繁華街にも近いので人沢山いたけど、上手い事写真に収め再び移動!
ここからは桂川を渡って河原町まで戻って地下鉄で京都駅まで。

大体全部回って20時ぐらいまでに駅戻れたらいいなって思ってたんだけど
実際は19時すぎぐらいだったので結構余裕でした!

なので結構盛沢山でも急ぎ足+移動の手段の選択で結構いけるなっていう。
結構長距離移動が多かったのでタクシー使ったけどバスを使ってたらもう少し時間掛かったんじゃないかなって言う感覚でした。

ホテルに再び到着。そして駅前散策に。

思ったより時間があったので、ホテルに荷物置いて一休みしてから
京都駅周辺におみやげを買いに&ナギ撮影の双子の京都タワーを撮影しに!

双子のタワー

ついったで上げてくださる方がいたので、それを頼りに探すも
画角が思ってたんと違うな…?ってなってたので、違う場所で撮ってた可能性も
否めないなと思いつつ、何とかそれらしい撮影ができたのでよかった。

お土産も無事に買えて一安心。
21時過ぎに部屋に戻ってきてだらだらと~

ぬいちゃんの撮影とかもしてた。自作の旗だよ。

長距離はタクシー使ったりしたので体力的にそこまで疲れなかったのが助かった~!
とはいえ明日もまた早い出発になるので、引き続き無理せず楽しみたいところ。
明日は③宇治エリアと④嵐山エリアを回る予定です。

2日目に続く!

*1:現在はROCCA&FRIENDS FLOW KYOTOとして西院で営業されてるみたいです

*2:2020年4月頃店舗休業したみたいなのでコロナめ~~~!!!