推し活備忘録

二次元アイドルの現場活動記録

【アイナナ】OFF旅 第2弾 京都! 1回目 2日目/2019

1日目はこちら。

前回第1弾の愛知旅はこちら。

2日目

というわけで続きです。
今日もタイトなスケジュールのため朝早くの7時にホテル発。
もう少しゆっくりしたかった感はある…(笑)
てゆかあれね、初日の新幹線乗るのと大差ない朝であった。

1日目のにも書きましたが今回のエリアを大きく分けると以下になります。
京都市内(アイナナ全員、全パンフ共通)
②京都北部(ピタゴラ
③宇治(フラウェイ)
④嵐山(メッゾ)
本日はこちらから④と③を中心に回っていきます!

④嵐山MEZZO"エリア

竹林の小径

7時半ごろ嵐山到着して竹林へ。
普通の時間だと絶対人がいると思っての行動だったけど大正解!!誰もいない!!!

観光地とは思えない人のいなさ

最初もうこのあたりで竹林終わりかな~?思ったより少ないね~なんて言ってたら
野宮神社のあたりにいたおじさんにもっと奥まで行ってごらん~って言われて
奥に進んだら、写真でよく見る竹林になりました(笑)
外国の旅行者の方が1名ぐらいいて、お互い写真の撮りあいっこしたり京都はやっぱり
外国の方との絡みが多いから英語出来たらいいな~なんて改めて思ったり。
人がいないからぬいちゃんとの写真も撮りやすかった~

帰りにおじさんにお礼言おうと思ってたらすでに荷物ともどもなかった…
もしかしておじさんは竹林の妖精だったのでは…??

竹林を後にしてイクスカフェの場所も確認しつつそーちゃんおすすめ渡月橋くんも
撮影wそーちゃんのチョイスさすがw

シュールすぎるw

渡月橋到着してちょっと休憩したり撮影したり。
まだ店もやってない時間帯だったからまったり。ベンチなんてあるの知らなかった~

渡月橋、渡って向こう側行った事ないことに気づいた。

撮影の後、zarameさんへ。
HPでは9時からと記載してあったから行ったんだけど8時頃でも店員さんいないから
9時には開かないのでは…と予想し予定を変更して喫茶ヤマモトへ。
ヤマモトはちょっと方向が逆なのでまとめて行きたい方は嵐山到着の時間をもう少し
後にするか、竹林→ヤマモトのルートの方がいいと思います。
ただ竹林は時間が遅くなるとどれだけ人がいるのかはわからない…

ヤマモトさんに到着!

レトロな喫茶店のたたずまい。

www.instagram.com

モーニングの時間だったので、ダメもとでモーニング以外の物もお願いできるのか
聞いてみたら、時間はかかるけど対応してもらえるとの事だったので
お願いして作っていただきました!
ローストビーフサンドとフレンチトースト~!2人でシェアして食べました。

どちゃくそ美味しすぎて1人で食えるって言ってた。

どちらもめちゃくちゃ美味しくて1人で2種食べられるね!ってなった。
また行きたい…

お肉がこんなキラキラしたローストビーフサンドある…??

ほんとに美味しすぎてこの後ずっとヤマモトに戻ってもう1回食べたい、
毎日食べたいとしばらく話題になってたぐらいですw今も食べたい。

食事の後はイクスカフェの開店の時間が迫っていたので嵐山駅方面に逆戻り。
着いたときはまたちょっと早すぎて近場をウロウロしてたのですが、その後軽く列が
出来始めたので並んで待機していたら開店時間に。

eX cafe京都嵐山本店
門構えとMEZZO"パンフでも撮影されていた入口。オシャン!

www.instagram.com

私たちは1階の窓際の席に案内されました~
お芋はおなかの調子がイマイチだったのでくずきりを。

涼しげな葛切り

私はパンフで紹介されていたお団子のセットを。

自分で焼き加減調整して食べられるスタイルのお団子!

お店もめちゃめちゃオシャンだった!
もう少しゆっくりしていたいところですが、次が迫っているため朝行く予定だったzarameさんへ。

再びzarame

zarame-japan.com

10時半ぐらいに着いたけどあんまり並んでなかったので助かった~
しかし1つ1つ大きな綿あめを1人で作られていたので、提供まで時間かかるので
ちょっと時間余裕あるといいかな~数人並んでるだけでも結構時間かかります。

前に作ってる人のを見て2人で1つでいいな!ってことでほうじ茶ラテを購入。
環くんが買ってたのは桜みるくだったみたいだけど、
さくら味が苦手なのでこちらチョイス。

すごいでかい!!! そしてあまい!!でも美味しい~

持ち帰り用でお願いすると袋を付けてくれるので、袋欲しいな~って人は
持ち帰り用にしてもらうといいと思います。
あとお土産用のもあった!てゆかこっち買えばよかったのかと思ったけど
まあ旅の思い出だ!(笑)*1
次はお土産を買って帰ろう~

次の目的地まで歩きながら二人で食べました。お店の人がおてふきをくださってとても助かった!
そしてMEZZO"パンフに載っていた 京嵯峨 寿庵さんへ。

京嵯峨 寿庵

そーちゃんも撮ってた入口のたぬき。ちょっと角度が違ってたw

kyoto-juan.stores.jp

ここはヤマモトさんと同じ方面なので、
行くなら流れで行った方がたくさん歩かなくて済みます!
あとめちゃめちゃ住宅街の中にあるので一瞬不安になるかもしれないw
道中日陰とかは一切ないと思って暑さ対策万全にしていった方がいい。

こちらは京野菜やフルーツを使ったジャムや和小物みたいなものを扱うお店。
荷物の関係でジャム買えなかったけどトマトとか青柚子とか
ここでしか買えないような商品がたくさんありました~

ちなみにMEZZO"のパンフで一番大きく取り上げてたモンキーパークには時間的にいかれなかったのでこちらはいつかもう少し気候のいい時期にリベンジしたい。
そう思いながら嵐山を後に。

③一路宇治へ

到着がだいたい12時半ぐらいかな?

まずはモグモグベーカリーさん

タマキのお茶のぱんて書いてあったら買わざるを得ない

www.mogmog-b.com

ナナミヤゲのコーナーで陸がおすすめしていたお店。
もう12時過ぎてしまってたからか、お目当てのパンはほとんどなく…
唯一、抹茶のメロンパンだけはあったので無事ゲット。
すごいお茶の香りがして美味しかった~

余談ですが中村藤吉本店さん出てすぐの所にヤマサンという企業の看板があって
その先にタマキのお茶のぱんの看板があって流れよすぎて笑ったw

抹茶共和国

www.matcha-republic.com

すぐ近くだったので立ち寄り。
お店が小さかったのもあって結構混雑してた~

私たちが行った時の窓のイラストはフラウェ!スタッフさん絵がお上手!

私が飲んだのはNo.7の抹茶コラーゲン。お芋はNo.1の抹茶ラテで。
パンフ通りだった(後で気づいた)
お土産にそーちゃん色の箱の巨峰お茶も購入。

店内もミニチュアサイズのティーバッグの箱とかあって可愛かった!

フラウェと7人のミニチュア!かわい~!

インスタとか活用されてる今っぽい感じのお店でした!ボトルとかバッグとかも
可愛いかった~

昇園くみひもさん

www.showen.co.jp

こちらもフラウェのパンフで紹介されてたお店。
そして店員さんたちがOFF旅の事をよく考えてくださっていて色々お話聞けたりとか
ぬいちゃん出して撮影させてもらったりとかほんとによくしていただきました!

色合いをアイナナっぽく揃えてくださってついつい買ってしまうやつ

商品を入れる紙袋の取っ手の部分を推し色にしていただける心遣いも嬉しかったです~
次行く機会があったらまた行きたいな。

くみひもさんを後にして一路タクシーで宇治上神社へ。
多分歩いて行けるとは思いますが、ちょっと距離ありそうだったのと登りだったので
個人的には車で行って正解だったかなあと思ってます。体力温存したい。

宇治上神社

www.pref.kyoto.jp

こちらは一織が好きそうなウサギのおみくじのある神社さん。

一織がインスタ用に撮影した画像と同じように撮影してみた!

カラフルで可愛い~神社自体は一転して渋めの印象を受ける感じですが
調べたら世界遺産で国宝に指定されてるとの事なので納得!

帰り道摂社である宇治神社の方も参拝。こちらも同じくうさぎがたくさん!
こちらで環色の御朱印帳を購入させていただきました~
ちょうど終わりそうだったんだ!

帰りは下りだったのであまり辛くなかったんだけど、途中で雨が降ってきてしまった!
傘はあったけど蒸し暑いし大分喉も乾いてきたなということで
道すがらにあるお茶屋さんに勧誘され(笑)入ってしまったw

お茶のかんばやし

otya.co.jp

こちらはOFF旅とは関係ない(パンフ掲載なし)お店ですが、
お店2階の喫茶スペースで宇治茶とお菓子を堪能させていただきました!

淹れ方下手かw本場の宇治茶美味しかった~

これがだいたい15時前後。
入れ方を教えてくれてあとはセルフで。人も少なくてゆっくりできた~!!
お茶も水まんじゅうも美味しかった!

駅へ戻りがてら中村藤吉本店も立ち寄り。
ここの喫茶がパンフに紹介されていたんですがめちゃくちゃ混んでたので
今回はパス。なのでお土産でお茶を数種買わせてもらいました。
家帰ってきて飲んだけど、美味しかった~!!私は玄米茶がお気に入りです。

そろそろ帰路へ

宇治から京都に戻って、残りのお土産を買ってホテル戻って荷物を受け取って、
最後少し時間があったので駅前のカフェでお茶をしてから新幹線へ!

ポスターに似せたはずが全然違ってたw

2日目は終わりが早いからあっという間でした~
色んなところたくさん回った割には時間にも余裕があって助かりました。

帰りの新幹線で食べたお弁当。うまい。
そして中央口支店は一織だったよ!名古屋の時といいよく遭遇するw

そんな感じで1泊2日のOFF旅終了です!
OFF旅という割にはめちゃくちゃ忙しない旅でしたが、予定すべてこなせて、
欲しかったもの、食べたかったもの、見たかったもの全部クリアできたので
大満足のでした!

さいごに

OFF旅に参加するたび思うのは、普段行かないようなところを巡れるので
新しい観光地として楽しめるのが本当に有難いなっていうのと、公式でこうやって
みんなと同じところを巡れるという企画がとても楽しいのでまたやってもらいたいな~
あと毎回朝が早くてもっとホテルでゆっくりしたい気持ちは否めないんだけど色んなところ回りたいし、あれもこれもしたいしってなっていつも早出発になってしまうw

色々振り返ると6月でも京都はすでに暑かった。
移動距離がかなりあるのでまとめていけるところはまとめた方が効率的。
交通網特にバスは乗り場含めよく確認しておくべき(迷った)
次があるならもう少しパンフレット読み込んで調べていきたいところ。

このあたりが反省点というか気に掛けるとよかったかな~っていう点かなと。

行けなかったところもあったので、終わる前にもう1回ぐらい行きたいなと
思ってますがどうなるやら…(笑)
※フラグ

交換してもらったパンフ!中身もとっても読み応えあったし
ランダムじゃなかったらもっと最高!

また次のOFF旅がありますように!

おまけ

買ったお土産のまとめです!

上段左から、抹茶共和国、昇園くみひも、サーカスコーヒー&大和さんおススメビール
七味屋本家、宇治上神社&河合神社&十八番屋、中村藤吉本店、渡月橋ぬいです!w

OFF旅に纏わるものばっかりのお土産!色々買ってしまった~

おわり!

*1:zarameさんのお土産用ののみ購入したいって場合は京都タワー店もあるのでそちらでも大丈夫かと~MEZZO"の2人もお土産にしてました~